SSブログ

六道まいり [その他]

今日は母と一緒に六道まいりに行ってきました。
六道まいりって何?という皆さんにまず六道まいりについてご紹介(私も今日ちゃんと知りました)。
六道まいりとは・・・6つの冥界にいる先祖の霊「お精霊さん(おしょらいさん)」を「迎え鐘」で現世へ迎えて供養するお盆の行事ことです。

つまり京都の六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)というお寺に参って鐘を鳴らしてご先祖様にあの世から帰ってきてもらうというものです。
こういう行事って他の地方でもあるんでしょうか?

とにかく、この六道まいりに行ってきました。
鐘を鳴らすのに並ぶよと聞いていましたが、今年は特にたくさんの人が訪れていたようで結局1時間並びました。
列に並んでいるときの写真です。
SBSH0098.JPG

で、次の写真が鐘を鳴らしているところ。
SBSH0099.JPG
音声を再生できないのが残念なのですが、なんとも良い音色です。

この六道珍皇寺にはあの世とつながっていると言われる井戸があります。
それがこの写真なのですが、その昔小野篁(おののたかむら)が、昼は朝廷に仕え、夜にはこの井戸を通じて冥界へ入り、閻魔王庁で裁判を手伝っていたといわれる井戸とのこと。
なんだか怖いけど歴史を感じます。
SBSH0100.JPG

以上、京都の年中行事の一つのご紹介でした。
それにしても今日は蒸し暑い(>_<)
皆様、熱中症には十分ご注意を。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うっそ~(*_*)びっくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。