SSブログ

ココアシフォンケーキに挑戦! [クッキング]

今日はふと思い立ってココアのシフォンケーキに挑戦しました。
来週でもいいかなと思ってたんですけど、勉強がなかなかうまく進まないので現実逃避するために作ったのが正直なところ[あせあせ(飛び散る汗)]

ココアシフォンケーキのレシピはネットに載ってるんですが、分量が17cm型のばかりで私の家にある紙の型は15cmという中途半端な大きさのため材料の量を調整するのに苦戦しました。

ココアを溶かすのに入れる熱湯の量を間違えてしまったり、見本とは違う生地の仕上がり具合になりましたがなんとか出来上がりました。
ココアシフォンケーキ1.JPG

味はこの前のシフォンよりも弾力がないような気はしますがなかなかほろ苦いお味に仕上がって自分としては満足。

今日は生クリームを泡立てるのが面倒だったので市販のバニラアイスを買ってきて添えてみました。
これにミントの葉とかのせたらもっとおしゃれなケーキに仕上がるんでしょうね。
ココアシフォンケーキ2.JPG

今日は100均でマドレーヌ型を買ってきたので今度はマドレーヌに挑戦する予定です。
でも18日と21日にケーキ教室があるので、マドレーヌはその後かな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。