SSブログ

祇園祭を楽しんできました [観光]

昨日は祇園祭に行ってきました。

本当は昨日のうちに書きたかったんですが、夜に以前勤めていた会社の人たちと飲み会があり帰りが遅くなったため一日遅れでの報告です。

まず下の写真は「北観音山」といいます。
SBSH0066.JPG
祇園祭はもともと平安時代に疫病が流行し、それを納めるために始まったお祭りなので、各山鉾にどんな願いが叶うかという小さい神社のような役割もあります。

北観音山が何にきくかはちょっと忘れましたが、たとえば占出山(うらでやま)は安産の神様がまつられています。

この写真はその占出山の飾りが展示されているところです。
SBSH0059.JPG
どの山鉾も本体の乗り物?の近くにこうやって町屋を開放して実際の巡行まで飾りを室内に展示していたりします。

次の写真は私の一番お気に入りの「鯉山」の見送といって山の後ろに飾るタペストリーです。
SBSH0070.JPG
平安時代に作られたものではありませんが、16世紀のベルギーで作られたものだそうです。重要文化財になってます。

日本のお祭りなのにこういう西洋の文化が入ってきているのが面白いと思いませんか?

それから昨日は嬉しい出来事が一つありました。
山伏山のところでおみくじを引いたんですが「大吉」でした!
実は初詣で人生初の「凶」を引いたんです[もうやだ~(悲しい顔)]
前厄なのに凶って・・・と落ち込んでいたら3月に大きな穴に
落ち(実際の穴に落ちたわけではありません(笑))、それからガラッと生活が変わってしまいました。
今は落ち着いてきたんですが、昨日の「大吉」で100%復活です!

明日はいよいよメインイベントの巡行です。
きっとすごい人なんでしょうけどお天気がちょっと心配です[雨]

タグ:祇園祭
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残念(>_<)失敗・・・でも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。