SSブログ

陶芸教室 [その他]

今日は友達の通っている陶芸教室に一緒に連れて行ってもらいました。

陶芸教室と言っても半分趣味をかねてやられているような自由な雰囲気の教室でした。
SBSH0148.JPG

まずはかんたんな方法から教えてもらいました。
土をローラーを使って板状に伸ばし、型(今回はおもちゃのお皿)におさめて形にするというやり方。
ちょっとタルトを作るのに似てます(笑)

それを5個作った後に余った土を使って箸置きを作りました。
最初は魚のつもりで作ってたんですけど途中からバナナみたいな形になってきて自分でもよくわからなくなりました(^^ゞ

もう一つ残りの生地でアクセサリーとか小物を置いておくお皿を作ってスタンプで模様をつけました。

以上がこの下の写真の作品(と呼べるほどのものではないですが)です。
SBSH0152.JPG

写真を撮ってくるのを忘れたのですが、もう一つ手びねりという方法を使って巨大なお茶碗だかマグカップだかよくわからないものも作ってきました(笑)

あと板状から立体にさせて作るのも作ったんですが、何に使うかは不明(笑)
写真の手前のがそれです。
SBSH0150.JPG

来月は都合が合わないので10月に色付けに行く予定です。
陶芸は昔小学校の頃に一度授業でしたことがあるのですが土をさわっていると時間を忘れて没頭してしまいました。
たまにはこういう時間を持つのもいいなぁと思った一日でした。
タグ:陶芸
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。