SSブログ

かぼちゃのモンブラン [クッキング]

今日は義妹(弟の奥さん)と一緒にケーキ教室に行ってきました。
生徒(私)が誰かを連れて行くと無料でレッスンが受けられる
ものがあるんです。

今日のメニューは「かぼちゃのモンブラン」でした。
スポンジから作りました。
普段は市販のスポンジを使うらしいのですが、今回は私が
ケーキコースを受けているのでスポンジから作ることに
なったみたいです。
復習になって嬉しかったです(^^)

スポンジを焼いた後、かぼちゃの裏ごし。
かぼちゃはサランラップを巻いた状態で7分、ラップを開いて
3分加熱したものを使いました。
裏ごしはなかなか力の要る作業でした。
これに生クリームとバターを混ぜてモンブランのソースが
完成。

あとは組み立てです。
かぼちゃのクリーム、スポンジ、生クリーム、かぼちゃ、
生クリーム、最後にかぼちゃのクリームをモンブラン風に
搾り出して終了!
かぼちゃのモンブラン.JPG
作業時間は1時間ほどで簡単に作ることが出来ました。
余ったスポンジを持ち帰って食べたので、モンブランには
まだ手を出していません。
明日の楽しみに取ってあります。

かぼちゃだけじゃなくサツマイモとか紅芋とかでも代用
できるらしいですよ。

最後の写真は京都にある「マンガ図書館」に併設してある
カフェの壁です。
ポニョ.JPG
マンガ図書館に来館された漫画家の先生が残していった
直筆のもので、わかりにくいんですが左上の方にぽにょが
います。
斜め下から撮ったので見にくくてすみません。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残念ながらちょっとはまってます。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。