SSブログ

ロールケーキ♪ [クッキング]

今日は楽しみの料理教室[黒ハート]
今日は「ルレ・テ・ヴェール(抹茶のスフレロールケーキ)です。
スフレと入っている通り、巻いている生地がスポンジケーキではなく、スフレケーキの生地なんです。
ちょっと変わってるでしょ。と思っていたんですが、ロールケーキ型に付いていたミニレシピ本ではすべてスフレ生地となってました。
ロールケーキにはスフレ生地が定番みたいですね[あせあせ(飛び散る汗)]

そして作り方がこれまた変わっていて、途中までおなべの中でぐるぐる回しながら作っていきました。
ちょっとびっくりですが、生地にも色んな作り方があるんだなぁとお勉強になりました。

スフレ生地はふっくらと焼きあがって先生にもほめてもらえました[手(チョキ)]
巻き上げるのはちょっと先生の助けをお借りしましたがなんとか巻き終えて完成。

完成写真[カメラ]
SBSH0112.JPG

ちなみに中のクリームは小豆クリームで、緑のまるは抹茶ガナッシュを搾り出したものです。
うまく説明できないんですけど…想像してください。

味はまだ食べてないので分かりませんが、巻くために端を1センチほど切り落とした生地を試食したらとても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

次回の予定はモンブラン。
実は私、モンブランって食べたことがないんです。
食わず嫌いで・・・
なので5個も作って誰に食べてもらおうか(^_^;)
自分で作ったら一個くらいは食べた方がいいと思ってはいるんですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。