SSブログ

桃のショートケーキ [クッキング]

すっかり食べ物ブログと化している今日この頃です(笑)
今日は朝から桃のショートケーキを作りしました。今回参考にした本は小嶋ルミさん著「おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に」です。

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に

  • 作者: 小嶋 ルミ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: 単行本


とっても細かく、かき混ぜるのも回数や分数で書いてあってわかりやすかったです。

ショートケーキの定番といえばイチゴですが、季節はずれのためと私の大好物ってことで今回は桃のショートケーキを作ることにしました。

スポンジケーキは上記の本を参考に卵や粉を混ぜてオーブンへ。
今日はあらかじめオーブンの余熱の準備も怠りなくしておきました。

ドキドキ待つこと35分。
なんとかきれいな焼き色がついて完成[exclamation]

問題はココからです。
デコレーションをどうしようかいろんなネットを見て参考になるものがないか調べたんですが、画像検索でデコレーションと検索したら出てくること、でてくること。
でも結局最終的にはこちらのケーキを参考にすることにしました。
http://cookpad.com/recipe/861659

こちらはムースケーキなんですがデコレーションがかわいかったので、飾り方だけいただきました。

そして完成したのが下の写真です。
SBSH0126.JPG

切ったのがこのの写真。
SBSH0127.JPG

中には黄桃を挟んだんですが、わかりにくいのでもう少し厚めに切れば良かったと思いました。

早速3時のおやつにいただきました。
スポンジケーキがいつもよりなんだかふんわりしているような。
これは成功でしょう[わーい(嬉しい顔)]

来週はロールケーキにリベンジしたいと思ってます[手(グー)]
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 1

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-18 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。