SSブログ

小さな発見とケーキ教室 [クッキング]

今日はケーキ教室の日だったのですが、授業が14時からだったので早めに家を出てちょっと四条(京都の繁華街です)をぶらぶらすることにしました。で、以前行った製菓道具を売っているお店に行くため堺町通を北へ歩いているとふと目に入ってきたのが「ギャラリー妖精村」という画廊。
SBSH0128.JPG
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、ここは画家の永田萠さんの画廊なんです。
前から好きだったんですが、なぜか足を運ぶことはなくここだったんだぁと思って中に入りました。

秋の新作の原画展をしていたのですが、いつもどおりの優しい絵ばかりで癒されました。
記念に「キンモクセイの香る頃」という絵のポストカードを買いました。
以前買った画集に載っていて気に入っていた絵だったので(*^_^*)

ご興味のわいた方はこちらをご覧ください。
http://www.yohseimura.co.jp/

さて、ケーキ教室です。
今日は「タルトレット・オ・ノワ」(ナッツのタルトレット)を作ってきました。
いまさらですが、「タルトレット」は小さいタルトという意味だそうです。
なるほどと思い授業開始。

タルトは今回で4回目。さすがに慣れてきました。
今回は甘くないサブレ生地。
キッシュやケンタッキーのクリスマスに出てくるパイシチューの上の部分にも使えるそうです。

今日はナッツを5種類も使った贅沢なナッツのタルトに仕上がりました。
SBSH0129.JPG
まだ食べてないのですが、香りはとっても良いです。
ナッツは意外といろんな種類がお店にも並んでいるので家でもできそう。
ただ夏場は暑いのでタルト生地さえうまくできれば…ですが[あせあせ(飛び散る汗)]

というわけで今回も楽しい授業でした[るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おうちシネマドライブ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。