SSブログ

歯のお掃除 [その他]

今日は歯の定期健診に行ってきました。
といっても今回が2回目です。前回、前の会社に勤めていたときの同僚の方にお薦めの歯医者さんを教えてもらって行ったのが
初めて。
このときが実は十数年ぶりの歯医者でした。
というのも歯の丈夫なのが取り得というくらい虫歯にならない歯なんです。

これは前回の検診の時にも先生からもともと口の中の虫歯菌が少ないですねと言われたので確かです。

で、この歯医者さんは半年とか1年たつと定期検診のはがきを送ってくれるんです。
そして今日行ってきました。

経過を見ることになっていた部分も虫歯ではないと判断してもらってほっとしたところで、二点注意をされました。

私は親知らずが上下4本とも生えていて、磨き残しができやすいのと、噛みあわせが悪くて歯軋りをしたときに奥歯に負担がかかっているので、後々歯槽膿漏になりやすいとのこと。
今は心配ないけど、ちゃんと歯磨きしてねってことでした。
はい、ちゃんとします。
だって歯槽膿漏って痛そうなんですもん(>_<)

それからこれは歯石を取ってくれた助手の人?から聞いた話なんですが、今は親知らずが無い人もいるそうです。
生えてこないんじゃなくて乳歯の下に永久歯が無い人がいるんですって。
固いものを噛む習慣が減ってあごが細くなって歯の数も減っているんじゃないかというのがその助手の方の予想&想像と言われたんですが言われてみればそうかなと。
これも一種の進化(退化?)なんですかね。

いずれにしろ歯は大切にしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地蔵盆チーズケーキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。