SSブログ

マカロンと飲み会 [クッキング]

昨日は久しぶりのケーキ教室でした。

本日のお題は「マカロン」。
マカロンって普通買うと高いんですよねぇ。
でもどうして作っているのかわからない代物でもあり買うしかないと思ってました。

教室で習うメニューの中でも興味のあるものの一つでした。
なのでとっても楽しみにしていました。
星は3つなので難しいものだと思っていたのですが作り方自体はシンプルなんですけど、一点だけ生地の出来具合の見きわめが難しいんですって。

材料もシンプル(卵白、粉糖、アーモンドプードル、グラニュー糖、色素)だけなんです。
これを順番に混ぜて焼くだけなんですが、確かに生地の出来具合がこれでいいのかどうか自分では自信を持って見きわめることができませんでした。
でもこれだけの材料なら家で作れないこともないのでそのうち挑戦してみようかな。

ちなみに味はマンゴー、ストロベリー、コーヒー、抹茶味を作りました。
マカロン(マンゴ・イチゴ・抹茶・コーヒー).JPG
今回はガナッシュクリームを挟んだんですけどジャムとかでもいいみたいです。

ケーキ教室のあとは大阪に移動して最初にお世話になった会社の方たちとの飲み会に参加してきました。
もう退社して4年になるんですが、いまだに仲良くさせていただいてます。

その場でマカロンをお一人に一つずつ配ったんですがなかなか好評でした(^^)v
帰ってから自分でも食べたんですけど、売ってるのと変わらない味でしたよ。
自宅で再現できるかはちょっと自信ないんですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。