SSブログ

ケーク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン [クッキング]

さて、本日もケーキ教室に行ってきました。
本日のお題は「ケーク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン」。

バターケーキの生地の中にマロンペーストを練りこんだ
ココア生地です。
生地の中にはマロングラッセとカカオニブというチョコの
原料が入ってます。

今回はまずバターと砂糖を混ぜるシュガー・バッター法
(シュガー・バター法ではありません)という方法で
生地を作っていきました。
この他にバターケーキの生地を作るには砂糖と卵黄を
混ぜたものに溶かしバターを加える方法(これは特に
名前が付いてないそうです)と、バターと小麦粉を
混ぜる方法(フラワー・バッター法)があるそうです。
でもフラワー・バッター法はほとんど作る機会は
ないらしいです。

出来上がりがこちら。
ケーク・オ・ショコラ・エ・オ・マロン.JPG
このピラミッド型はシリコンの型を使って焼いてます。
シリコン型は初めて使ったんですが、バターや敷き紙を
使う必要がないので非常に便利ですね。
型から抜くときも気持ちよいくらいスポッと抜けて
おもしろかったです。

最後にコーティングでチョコを回しかけ、ピスタチオと
カカオニブとマロングラッセを乗せました。
カカオニブとマロングラッセは見た目が地味なので金粉を
プラスしてゴージャス感アップ。

バターケーキは一日置いたほうが美味しいそうなので
明日いただこうと思います。

この写真は教室に行く前に寄った大丸のディスプレイ
です。
ジャンボさくらパンダ.JPG
松坂屋のキャラのさくらパンダと大丸のキャラのデッチー
がジャンボさくらパンダの下で綱引きをしてました。
もっと正面から撮りたかったんですけどおばさまたちが
邪魔で撮れませんでした…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。