SSブログ

舞台設営見学会に行ってきました [劇団四季]

今日はたまたま当選したウィキッドの「舞台設営見学会」なるものに
参加してきました。

いただいたメールにはすでに席は事前に決めてあるということで
のんびり行ってきました。

座席は全員2階席だったんですが、私は65番目ということで最後列の
J列に座りました。
だいたい100人超くらいの参加者だったと思います。

まず劇場に入るといたるところに保護用の青いシートが貼られている
光景に新鮮さを感じました。
いつもはきれいな劇場ですからね。

1階のロビーにはこれから吊られるであろう照明らしき物がきれいに
ならべてありました。
ゆっくり見ているまもなく2階席へ誘導され着席。
オペラグラスを持ってくればよかったかなと思ったんですが、誰も
使ってなかったので持って行かなくてよかったです(笑)

すでに公式HPにドラゴンのセットが組まれている写真が載って
いましたが、全体的にはその写真からそれほど進んでいるようには
見えませんでした。
でも今写真を見直してみると床はほとんど本番のようにできあがって
いたように思います。

説明は舞台監督部の女性がしてくださったんですが、マイクではなく
手で持つスピーカータイプのものを通してだったのでJ列の私には
ほとんど聴こえませんでした。

聴こえてきた内容をいくつか。
ロンドンやブロードウェイ版の舞台とはセットが違うとのこと。
日本で手前が階段になっているのが海外版では斜面になって
いると言っていたと思います。

仕込みは開演前の1週間に俳優が入るので、その1週間前に微調整。
そのまた1~2週間前に照明と何かの仕込み。それまでに大道具の
仕込みをすると言われてたと思います。
ほんとに小さな声だったのと隣の女子二人がたまにしゃべるので
よけいに聴こえなかったんですよ。
なので全部「思います」としか言えなくてごめんなさい。

大道具はだいたい25~30人くらいで設置するらしいです。
四季の大道具とは別に大道具専門の会社の人にもお願いして共同
作業すると言われていたような・・・

舞台監督部は大阪にも入っている人と東京にいて俳優の稽古に
付き合っている2班に分かれているとか。

あとグリンダが乗るシャボン玉の乗り物は総重量が400kgを越える
とか。すごいですね。

質問コーナーもあったんですけど、セットの見所はという質問に
セット全体が舞台と一体になるように床の部分にスピーカーが
仕込んであるとかいうところと言われていたような。

原作に出てくるらしいドラゴン時計をモチーフに作っているので
時計の歯車が見えているあたりにも注目してほしいみたいな
ことを言われていたような。

開幕前の劇場に入れたのはなかなかドキドキする体験だった
のですが、お話がちゃんと聞こえなかったのだけが残念です。
それ以外はなかなか良い企画だなと思いました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 4

ちさと

お疲れ様で~す♪

画像だけでもワクワクしてきました(><)
開幕が待ちきれないですね!!

私もBBの時に設営会行ったんですけど、工事の音とで聞きずらく、声も小さかったです(--〆)
気持ち分かります((+_+))
もうちょっと工夫してほしいですよね~
by ちさと (2009-09-20 19:34) 

eri

ちさとさん

本当に気がついたらあっという間に開幕を迎えそうですよね。

BBも設営会あったんですか。
知りませんでしたorz

そしてそのときの教訓は今回活かされてなかったんですね。
途中であまりにも聴こえないから手を上げて聴こえませんって言いたく
なりましたもん(-_-;)
by eri (2009-09-20 22:18) 

ちさと

こんばんは♪

BBもありましたよ~
ただ、今回のように事前申し込みとかじゃなくて、直接会場へでした!
工事現場みたいなものですから、仕方ない面もありますが、やっぱりもうちょっと考えて欲しいですよね。

私の時は、聞きとりにくいよりも、後ろに座ってた親子の話し声がうるさくてイライラしてました<`ヘ´>
注意しても良かったけど、その分の内容が聴けない方がもっと煩わしくて…。やっぱり一言言っておけばよかったと後悔してました。。。
by ちさと (2009-09-24 19:58) 

eri

ちさとさん

そうだったんですか。
きっと情報を見逃してたんですね(>_<)

私の隣の二人組も関係ない話を始めたりアンケートの
ことを話したりしてたんですけど、話に集中できなくて
よっぽど注意したかったんですが気まずい気持ちになり
たくなくて我慢しました。
静かにしてくれてもほとんど説明は聞こえそうになかったんで。。。
by eri (2009-09-28 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。