SSブログ

本日の出来事 [クッキング]

今日は午前中はケーキ教室でした。
いよいよ王道のショート・ケイク!
デコレーションが苦手なので、今日は特に気合を入れて
習ってきました。

しかも今日は運の良いことに他に予約を入れている人が
いなかったのでマンツーマンでの授業。
じっくりゆっくり教えてもらえることができました。

出来上がりは写真の通りです。
ショート・ケイク.JPG
前日に失敗したマドレーヌとスポンジ生地の作り方が
ほぼ同じだったので失敗談も聞いてもらいました。
たぶん卵と砂糖の泡立てすぎか分量を間違えたのが原因
ではないかとのこと。

単純に分量を半分にしたり倍にした場合でも同じ出来上がり
になるとは限らないんだそうです。
量が多くなれば泡立てが足りなかったり、その逆だったり。

とにかく今日で卵の泡立て方の感じはつかめたので次は
本の通りの分量でマドレーヌにリベンジしたいと思います。

ケーキ教室のあとテニス教室に行っていた母と合流し
ファーストフードでランチ。
ケーキを母にバトンタッチして、私は京都駅に移動。

美女と野獣を見に来ていた友人と合流してイノダコーヒ
(コーヒーとはのばさないんですって)に行きました。

レモンパイのケーキセットを注文。
イノダコーヒのレモンパイとミルクティー.JPG
ホットのミルクティーを頼んだのに出てきたのはまるで
アイスティーを入れるようなグラスだったのにびっくり。
レモンパイは素朴な感じで美味しかったです。

家に帰ってから、今日作ったショート・ケイクもいただいて
しまいました。
一日に二つもケーキ…すっかり食欲の秋です^^;

もう一枚の写真はなぜか置いてあった青森のねぶた。
青森のねぶた.JPG
これが地下街を練り歩いている光景も見たのですが
ちょっと不思議な感じでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。