SSブログ

リベンジ!マドレーヌ [クッキング]

今日は前回失敗したマドレーヌに再挑戦しました。

前回は分量をすべて半分にして作ったのですが、
今回はレシピどおりの分量を量って作りました。

ちゃんと卵と砂糖を混ぜたものが人肌程度に
あたたまるように湯せんにかけて、そのあと
湯せんから外しハンドミキサーでぐるぐる。

レシピには3分と書いてあったのですが、3分も
まぜていると前回同様にこんもりした生地になって
しまいそうだったので今回は短めにしたら良い
感じのリュバン状(生地をすくって持ち上げると
リボン状に落ちていくくらい)になってくれました。

あとは小麦粉と溶かしバター&牛乳を順番に
入れてさっくり混ぜて生地は完成。

オーブンに入れてドキドキしながら待つこと20分。
出来上がりは残念ながら前回と似た感じでした。
マドレーヌ2.JPG
でも持った感じがこの前より少しずっしりしてて
荒熱がとれたところで早速一ついただきました。

前回とは明らかに違う食感。
しっとりまではいきませんが、なかなかな出来と
言ってはいいのではないでしょうか。
本のような焼き上がりにならないのはやっぱり
オーブンの焼き具合の調整が必要なようです。
こればかりは数をこなすしかないですね。

さて、次は何を作ろうかなぁ。
タグ:マドレーヌ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プチ同窓会明日のために ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。