SSブログ

ミル・クレープ [クッキング]

今日は雨の中ケーキ教室に行ってきました。

早いもので5月から通い始めた教室も今日のメニューを
入れてあと二つになしました。

で、今日習ってきたのはおなじみの「ミル・クレープ」です。
フライパンでクレープ生地をひたすら焼いていくのですが
この生地をひっくり返すのに非常に苦手意識があるんです。
家でも錦糸卵作るときとかに絶対やぶいちゃうんですね。
なので今日もかな~~~り心配でした。

先生からひっくり返すのには3パターンあるということで
全部見本を見せてもらったのですが、なかなか最初の数枚は
うまくひっくり返せませんでした。
誤ってちょっとやけどしたり(>_<)
たいしたことはないのでご心配なく。

それでも12枚ほども焼いていたらそのうち慣れてきました。
やっぱり何事も繰り返しあるのみなんですね。

無事生地が焼けて、次は初めてのカスタード作り。
これは楽しみにしてきました。
いつか家でシュークリームを作りたいと思っているので
カスタードクリームは必須なので。
ちょっと手が疲れましたけどうまく作ることが出来ました。

あとはまたひたすらクレープ生地の間にカスタードと
生クリームを合わせたクリームを塗ってはさんでいくだけ。
まあまあいい感じに仕上がりました。
ミル・クレープ.JPG
ミル・クレープ2.JPG

晩御飯の後にいただきましたが、クリームに入れたラム酒が
いい感じでとってもおいしかったです。
家でも再現できるといいな。

というわけで私のケーキ教室も来月の「フルーツ・タルト」を
残すのみとなりました。
淋しいです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。