SSブログ

朝からクッキー作り [クッキング]

今日は朝からクッキー作り。
日曜日に友達と陶芸教室に行くんですが、その友達からリクエストがあって明日は別の用事があって忙しいので今日作ることにしました。

プレーンのクッキーとメープルシロップを入れたクッキーの2種類を作ったんですが
プレーンのほうのレシピはびっくりなことにマヨネーズを使ってます(@_@)

ちなみにレシピは…
ホットケーキミックス 200g
サラダ油 大さじ3
砂糖 大さじ3
牛乳 大さじ4
マヨネーズ 大さじ1
なんです。

マヨネーズは卵とバターの代わりに入れるそうです。
これを混ぜて少し冷蔵庫で寝かせて型を抜いてできあがり!
でもできあがりはすこ~し私の口には合いませんでした。
まずくはないんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

それよりもう一つ作ったメープルの方がメープル味はあまりしなかったんですけど、片栗粉を入れたからかサクサクしておいしかったです。

こちらもちなみに材料は
卵 MorL1個
溶かしバター 50g
メープルシロップ 大5~
ホットケーキミックス 200g
を上から順に混ぜていくだけです。
片栗粉はちょっと生地がべたべたしていたので他の人のコメントから大さじ3ほど足しました。

気温のせいか型抜きにも少し苦労しましたがなかなかなお味にしあがって安心しました。

できあがりはこんな感じです。
SBSH0143.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。